2010年11月20日土曜日

無言館へ一人旅!


すっかり秋も深まってまいりましたね。
リアの稽古が始まって早5日。
今日はお休みだったので、一人旅をしてきました。
長野の無言館へ。
お仕事の関係でどうしても今日行っておかねばならず、
日帰りしてきました。

朝6時半に家を出て、
池袋から高速バスで上田へ。
そこから別所温泉行の小さい電車で塩田町へ。
そこから2.3キロだったので歩きました!
散策コースになっていて、要所要所に矢印があったのですが、
畑のど真ん中を歩いた時は
本当にこの先に美術館があるのかな・・・
と不安になりました。

ちゃんと着けたけど上り坂が多くてちょっと疲れた。
土曜だったせいもあり、混んでたけど、
行ってよかったです。
「無言館」という名前がぴったりの聖堂のような空間。
素敵な建物でした。
行かないと絶対分からない。

高校生の団体がうるさくて嫌だったけど、
最後まで観てた子は一人静かで、その顔が印象的でした。

また来た道を戻り、高速バスで東京へ。
座ってるだけだけど、移動はくたびれますね~。
今日はゆっくり寝ます。